サッカー馬鹿の人生逆転劇

サッカーしかしてこなかった自分が自分と向き合い生き方を探すブログ

社会人1年目のぼくが車を購入してみての感想

f:id:s13t076k:20170927212914p:plain

こんにちは。社会人になってから車の購入を考える人は学生のときに比べると増えてきますよね。ぼくもその中の1人でした。車を持つと気軽に出掛けれたり、移動も楽になるかなって思ってました!

女の子とドライブも出来るし、自由に色々なところに行けるイメージでした!普通にドライブするだけでも楽しいですよね!

車とおっぱいは男のロマン!!とドヤ顔で語っていました。笑おっぱいについてもいずれ語らせてください。

そんなぼくが縁あって車を購入した経緯と実際に車を保有してみての感想などを伝えたいと思います!

 知り合いの知り合いから車を3万円で購入した

ぼくが車を購入したのは3万円で売ってくれる方が居たからです。10年前のFITとは言え5万キロしか走ってなくて、3万円なら十分です。それまでは、ローンでも良いから車が欲しい気持ちもあったし、そこまでして買わなくても良いかなーって思う気持ち半々でした。

しかし、サッカーの知り合い繋がりで、たまたまぼくにこの話が回って来ました!以前から車欲しいって公言しておいたおかげでぼくに繋げてくれたみたいです!とは言え、実際に乗車してチェックするまでは本当に大丈夫かな?と不安な気持ちでした。

だって安すぎますからね。笑なので購入する前に、知り合いの車に詳しい方と一緒に車に乗車させて頂きました!

 状態も良いし問題ないよと言われて購入することになったのですが、3万円って安すぎるし、怪しくね?って気持ちがどこかでありました。実際に聞いてみたら、「サッカーや、仕事を頑張っている若者に譲りたい」との事でした。 

新しい車も買うし、どうせ大した額で売れないなら知り合い繋がりで譲ろうと考えたみたいです。

 まあぼく1ヶ月で仕事やめたんですがね。。。

 車を購入して良かった事

・行動範囲が広がる

まあこれですよね。実際に車を購入してから半年間で色々なところに出掛けました!奥多摩湖、八景島シーパラダイス、鎌倉、江ノ島、御殿場アウトレットなどなど、、次はどこに行こうかなーと考えるのも楽しいです(^_^)

・デートに誘いやすい

これは行動範囲が広がることに似ていますね。お酒を飲んで良い雰囲気に持ち込みたい!なんて考えている方は車でのデートは無理ですね。笑

車でのデートって2人だけのペースでゆっくり出来ますし、外的なストレスも少なくて素晴らしいです!これはデートに限らず友達とのドライブやお出かけでも言えることです。

 気になる維持費は??

ぼくの普通車の場合で計算してみました。

 ・駐車場代 月6000円×12ヶ月=年間7.2万円

・自動車税 年間3.4万円

・車検代 年間10万円(2年に1回)

・ガソリン代 月1万×12ヶ月=年間12万円

合計約32万円

 これ以外にも故障とかメンテナンスでお金はかかりますが、ざっくりと計算したらこんな感じですね!ぼくの場合は車のローンがなかったり、駐車場が安いので維持費はそこまでかからないですね!1人暮らしして給料が少ない中で車を維持するのは相当カツカツな生活になりそうですね。

 おわりに

車を維持するって予想以上に大変です!家に1台あって当たり前になっていますが、実はたくさんの費用がかかっているなんて自分が車を持つなんて知らなかったです。車を持ったら、ポジティブなイメージを持っている方は多いと思いますが、本当に必要かしっかり考えないと後悔しそうです。