サッカー馬鹿の人生逆転劇

サッカーしかしてこなかった自分が自分と向き合い生き方を探すブログ

バイク通学を4年間して感じたこと

f:id:s13t076k:20170923074940j:plain

 

こんにちは、久しぶりですサッカー以外ほぼ3日坊主で終わってしまう悪い癖が出ました。

ではさっそく切り替えて本題の方に入ります!

 バイク通学した理由

 

まずなぜバイクを一度も運転したこともなかった僕がバイク通学しようと思ったか

 

①電車に乗りたくなかった

1限とかだと8時ぐらいの電車にのらなければいけないのですよね。

となると、満員電車です。。。

遅延などにより時間がずれるのも嫌でしたね。

 

②時間を短縮させたかった

バスとか電車って多少余裕持って行動しなければ時間に間に合わなくなりますよね。バス停までの移動時間や、渋滞を考慮して早めに乗るなど色々と面倒くさい!と僕は思いました。バイクだったら家から学校までの距離と時間だけ考えれば良いので楽そうだなーって思いました。

 

③バイクに乗りかった

それまでの僕の移動手段は親の車か自転車でした。しかし高校生になったあたりから地元の友達数人が原付バイクに乗り始めました。原付バイクで海までツーリングしたよー!とかSNSで見かけてめちゃくちゃ羨ましく思ってました。

 

 免許取得

大学が決まってバイクで通おうと決めてから免許を取りました。原付バイクでは厳しい距離だったので中型免許を取りました!緊張しましたが、二輪の実技テストは練習通り出来れば問題なく受かります!!

 

購入したバイク

免許を取得したということで次にバイクですね!250ccだと維持費が少し高くなると知り125ccのバイクを探していました。色々検討した結果シグナスXを購入しました!

新車で買ったので全部合わせて30万ぐらいしました

貯金もなかったので親に立て替えてもらいました。感謝ですね。。

 

バイク何を買おうかな〜って考えている時って楽しいですよね。女の子と付き合う前のあの感じと似ていますね笑 

 

 距離と通勤時間

 

自宅から学校まで25キロありました。結構な距離ですよね。でも当時の自分は距離と時間感覚が分からず余裕だろ〜と思っていました。バイクを納車してから試しに行ってみたら1時間15分ぐらいかかって想像以上に疲れました。。。

 

ちなみに、大通りをすり抜けもせずひたすら走ってこの時間です。

 

電車とバス使っても1時間30分ぐらいかかるのでこれじゃ変わらないじゃんとこの時初めて気づいた。(ー ー;)でも何回か走るうちに渋滞を避ける裏道や他の道も見つけました。やっぱり信号の少ない道の方が全然早いです!!

 どの道で行っても25キロ程でしたが時間は45分程に短縮できました。

 

辛かったこと

雨と寒さ。これにつきます。最初の頃はどのカッパがいいのか分からず適当に安いのを着ていましたが、45分も雨に当たるとパンツまで濡れてノーパンで授業を受けることもありました。笑

 

色々なカッパを着ると性能の良いカッパに出会えたのでまた今度紹介しますね(^ ^)

 

冬に関しては本当に辛かったです。よく4回の冬を乗り越えたな〜!雨と同様に色々と試して落ち着くまでは苦労しました。。。胴体や顔の部分などはなんとか防寒対策できるのですが手足が難しかったなー冬は家に帰ってそのまま服脱いでお風呂に入ってあったまってました。笑

今思い返すとあれはあれで良い思い出です。

 

手足の防寒対策に関しても今度詳しく書きますね!

 良かったこと

冬以外は最高に気持ち良い!!!距離なんて慣れてしまえば問題ないです。最初は4年間バイクで通うのはきついかな?と不安になることもありましたが、余裕でした!なにより家を出てから45分で学校に着くのは良かったです。

 

交通機関を使うと1時間30分はかかるわけですから結構な短縮になっていますよね。

 

 

まとめ

 

通勤や通学でバイクを使おうか迷っている方も多いと思いますが、25キロぐらいの距離なら全然問題ありませんでした!!